42歳高齢出産日記

高齢での出産や育児の日記です

はじめまして!

はじめまして!わかと申します。

39歳で結婚。41歳で妊娠。42歳で第1子を出産しました。

この場を借りて、妊活から出産までの記録を残したいと思っています。

私は超高齢出産でした。結婚も遅かったし、妊活中から出産まで不安がたくさんありました。

今だから正直になれますが、当時は不安という言葉を考えただけでダメになりそうで、

無理にポジティブになろうとしたり、良い言葉を使ったりしていました。

些細な言葉に傷つき、ネガティブになるのが怖かったんです。

そんな私を勇気づけてくれたのが、先輩高齢ママのお話でした。

しかし40歳過ぎての第1子出産は数が少なく、もっとたくさんの情報があればな...と思っていました。

私がブログを書くなんて考えもしませんでしたが、もらった恩を返したくてブログを立ち上げることにしました。

ネットに自分の事を載せるなんて、もし意図せず誰かを傷付けることがあるかもしれない。

でも、私と同じように今にも倒れそうな毎日を過ごしていらっしゃる方に、

私の経験がほんの少しでもお役にたてたらいいなと思っています。。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村
f:id:mamamem:20210306142657j:plain